今日は半休み

今日は久しぶりの半休なので、昼から西区のアミパラまでガンダムカードビルダーを、まったりとやってきました。
久しぶりにレアを引いたのですが、二枚目のララァでげんなりしました(涙)ぐは〜、前回壺を引いたときもげんなりしましたが・・・。たまには、まともに使えるレアが欲しいもんですな。レアじゃなくて、ゲル盾でもいいんですけどね(汗)
今日はまともに日記をかけそうなので、以前行ったお店の日記を書きますかね。
以前市内まで飯を食いに行ったときに、新しいラーメン屋を発見。場所はちょっとわかりにくいところで、薬研堀周辺です。わしもはっきりと場所を覚えてないです(汗)
店名は「花いちもんめ」だったかな?お店の人曰く、開店してようやく2ヶ月とのこと。店内は結構狭くて、カウンターのみで8席くらいだったかな?店内の内装はラーメン屋という感じではなく、飲み屋?みたいな感じでした。BGMがサザンっていうのも珍しいかも(苦笑)あと、丼が全部同じではなく、全部バラバラで壁に飾ってあって本当にラーメン屋か?っていう感じです。最初は単なる飾りかなー、とか思ったんですけどね(笑)
従業員は女性の方が一人(店長だと思う・・)でやっている様子。結構フレンドリーな方で色々話かけてこられました。メニューのほうですが、メインはつけ麺とシナそば。あとはドリンクとお酒、その他メニューで雑炊があるくらいでした。わしは、しなそばを注文。スープは昆布とカツオの和風だしとのこと。麺が広島では珍しく(尾道ラーメン以外では)平麺でした。具は鴨肉と青ねぎ、クコの実3粒、ナルトと結構シンプル。個人的にナルトはいらないと思うんですけどね・・・。味の方は、わし的には結構好きな味でした。わしが食べてきたラーメンの中では
結構珍しい?部類に入るかと思います。塩味がちょっと効いてますが、裏メニュー(実際にメニューの裏に書いてある)で残ったスープで雑炊を作れるとのこと(250円)うーん、雑炊にしたら結構美味しいと思うんだけど、普通の人がラーメン食べた後に雑炊食べるかな?
まあ、お店の人も出来てからようやく2ヶ月なんで、色々試行錯誤してるとのこと。この先ちょっと楽しみではあります。まだつけ麺食べてないので、次回市内に行ったときにでも行ってみようと思います。ちなみに営業時間が夜7時〜朝5時だったかな?
そのあとは、山田電気近くのピザ専門店「パエザーナ」に(この店名も結構うろ覚え)行ってきました。ラーメン食って、次はピザです(苦笑)
この店は横川にもお店があって、そこの店長の息子さんがやっているお店とのこと。しかも、石釜で焼くピザですよ(笑)前から行きたかったのですが、ようやく来ることが出来ました。この店、ピザとドリンク以外は一切置いてないので、ミネラルウォーターとマルゲリータを注文。結構時間かかるのかなー、とか思って
たのですが思ったより早く来ました。生地がちょっと薄めかな?最初はナイフとフォークで食べてましたが、やはり性に合わないので手でがっつりと掴んでいただきました(苦笑)
こういうピザを食ったのは、多分はじめてですかね?トマトソースが結構かかってるので冷めてしまうのも結構早かったのがちょっと残念です。次はトマトソース無しのやつを頼むことに決定(笑)

このあと、ものすごい雨が降ってきたので、ブラックジャックでちらりとガンダムカードビルダーをやってました(汗)またそれかよ、っていう感じですね(苦笑)このあと雨も小降りになったのですが、若干降っていたので近くのラーメンや「八丁」でベトコンラーメンの醤油味(塩味以前食べた)を食べておしまいにしました。
やはり、この店は塩味で具を色々入れないほうが味がすっきりして個人的にはすきかな?まあ、ベトコンラーメンもわりと好きですけどね(笑)
この後は大体コンビニで新商品をあさって帰るんですが、めぼしい新商品も無かったでそのまま帰宅。新商品あったら車の中で食いながら帰ってましたけどね(苦笑)