n1試験とかいうものを

受ける為に試験勉強するから休ませてくれ、と中国人Bが朝っぱらから連絡してきた( ´_ゝ`)

そして雨のために中国人Aは一時間半遅刻。今日は余裕のシフトだったはずが一気に修羅場になった( ´_ゝ`)

まあ、それでも棚卸しを含めて昼過ぎまでにすべて終わらせたんだけどな( ´_ゝ`)

しかし、日本語検定的なn1試験(一番難しい)。軽くホームページで問題を確認すると、中学生の国語テストみたいな感じ。

留学生が就職したり、国家資格とったりするのに必要だったりするみたい。

しかし、今からこの試験受けてから就職活動するつもりの中国人Bは、はたして無事に就職できるのか?
もし試験に落ちたら、次の試験12月に受けて大学院ちでも行く気なんだろうが、はたしてどうなることやら・・・。