今日は広島市内へ

 今日は午前中はお店で仕事して、昼過ぎから急慮広島市内まで買い物に行ってきました。目的の物は、先日福山まで買い物に行った時に買えなかった小説と漫画(笑)
漫画と小説だけのために急に市内に行く気になる時点でかなりやばい気がします(苦笑)
ついでに、同僚から戦国無双2も頼まれた。結構売れてて近くの店は品切れらしい。
取り合えず高速道路に乗って約一時間半ほどで市内に到着。相変わらずうんざりするくらい遠いね〜。とりあえず市内に到着して行く所はやはり「虎の穴」。
うーん、相変わらず濃い客が多いよね。わしもその一人なんだろうけど(汗)最近はこんな店が広島にも出来て便利になったね。大学生時代にこんなの出来てたら、かなりやばいことになってたんだろーな。
とりあえず、目的の物の一つを発見。それと、ケロロ軍曹屍姫の新刊を発見したのでとりあえず買っとく。次は双葉図書に行くが、目的物は全く無し。次はサンモール内の中央書店。わしが昔から一番お世話になった本屋です(昔は虎の穴もメロンブックスも無かったもんね)さすが中央書店(笑)。目的の物を両方ゲット。とりあえず私の目的は達成したので、ご飯を食べに行く。
 
・サンモール地下一階にある、蓬莱園(だったかな?)
久しぶりにサンモールの地下に来たけど、ちょっと変わったかな?とりあえず店に入って、席に座って天津丼を注文。出てきたものはやや平べったい丼に山盛りの餡かけがかかった天津丼。うほ〜、結構なボリュームですな。まあ、腹減ってたので普通に全部食べましたけどね。味はまあこんなもんかなと。700円でこの量なら納得かな。

・風風堂(だったと思う)
市内のブラックジャック近くにあったラーメン屋。とりあえず入って見る。客のほとんどが漫画を見ながらラーメン食べとる。漫画を置いてある本棚には、比較的長編物は1巻からずらりと並んである。まあ、ラーメン出てくる間に見るくらいなら良いと思うんですが、食べながら見てるとラーメンって冷めてのびないかな?まあ、人のやることなんでどうでもいいですけどね。とりあえず、とんこつラーメン609円を注文。うーん、わりとあっさり味のとんこつ。あと、デフォルトでにんにくのおろしたのが入ってるね。そのまま、食べていくとやや飽きてきたので辛子高菜を投入。よくラーメン屋に辛子高菜ってあるけど、わし的にやたら辛いのが多いんだよね。(よく福山のとんとんとかに行くと、結構山盛りで高菜を投入する人がいるけど、ラーメンの味しなくなると思うんだけどね・・・)ここのは、あまり辛くなくてちょうどいい感じ。ちょっと多めに入れると、結構いい感じで味が変化して意外といける。ここのとんこつは高菜入れて食うといいかな。ほかにも塩とか味噌とかあるけど。またの機会に。

・おそらかん
立町にある田舎風洋食店?だったかな(汗)以前から気になっていたんですが、ようやくお店に行くことができた。結構店内は狭くて、カウンターと小さいテーブルが二つあるくらい。3件目なんでちょっと、あっさりした物の方がいいかなと。オムライスとヘルシー魚定食、麦トロご飯で悩むが、ヘルシー魚定食を注文。店内見回すとわし以外ほとんどがカップル・・・。隣には、いかにも会社の同僚同士(男と女)がご飯食べながらビールでも、っていういかにな感じ。くそ〜、なんじゃこのうらやましいような展開は(笑)わしの会社はむさい男ばっかりなんで、こんなこと出来んぞ。まあ、そんなことは置いといて、調理してるところを見てると、魚を焼くグリルのところで何か焼いている感じ。まわりの客はオムレツとか注文してたはずだけど・・・、あれ、なんか嫌な予感がするな。
待っていると、お盆におぼろ豆腐コールスロー、ひじきの煮付け、食前酒がやってくる。
車運転してるから、食前酒飲めね〜よ(涙)隣の会社の同僚カップルはビール飲んでるし、くそ〜、うらやましいな。いろんな意味で(笑)
おぼろ豆腐はちょっと微妙かな・・・。ひじきの煮付けは良いんだけど。そうこうしていると出てきました、メインの焼き秋刀魚が(涙)ぐはっ、ヘルシー魚定食が塩秋刀魚ですか。
やめてくれ、と思うのはわしだけか?焼き魚定食って書いてあるけど、秋刀魚しか出てこない、うちの近くにある定食屋兼飲み屋みたいじゃねーか!!(ようは最初から秋刀魚定食って書いとけよっていう話)まあ、割りとサイズは大きめ(28匹サイズかな?)なんですが、値段が1500円ということを考えるとちょっと・・・。食前酒もついてたし、場所柄を考えるとこういう値段になるのかな?お味噌汁はちゃんとしたやつだったし、麦ご飯もまあまあだったので、次はオムライスか麦トロご飯にしよ(涙)