1周年記念とガンダムとお酒の話

 祝1周年です。が、特に何も無く普通に仕事して飯食って、日記書いてます(苦笑)
明日は定例会なので、久しぶりの休肝日です。
来週の25日に月間棚卸があって、28日に決算棚卸が(今年からうちの会社の決算が2月、8月に変更。その上棚卸が月末に)あるという、理解し難いことになっているので、28日以降に1周年記念?飲み歩きを行いたいと思います。ちょっと気になる店も見つけたので(上手いかどうかはわかりませんが・・・)、ちょっと行って見たいと思います。
 今日のガンダムですが、ちょっと時間があったのでちょっと掘って見ました。アンコ、コモン、コモン、アンコと配列検索するには絶好の引き(引いたカードはゴミみたいなカードですが・・・)。 完全一致で検索すると、完全一件キター!検索結果を見てみると、8クレ後に・・・、ララァでした(泣)3枚目はさすがにいらないので(2枚目は売りました)終了。
 「夏子の酒」の作者、尾瀬あきらが現在ビックコミック系で連載している漫画のなかで、焼酎のお湯割りの飲み方が書いてあったので先日実際に試してみました。これが、思ってたよりも大ヒットでした。いままで飲んでたお湯割りとはえらい違いでした。
作り方ですが、基本は6:4ですが、お湯の温度は最初は90度位のお湯をコップに入れて、60度まで冷まします。その後で焼酎を入れます(焼酎は必ず後に入れて、かき混ぜないそうです)その後、他のコップに全部入れ替えて完成。
いままで、飲んでたお湯割りだと、お湯の温度が高いとか、最初に焼酎を入れてたからか、結構焼酎の臭いがきつい(下手するとむせる)かったのですが、これはそんなことも無く、かなり美味しく飲めます。温度もぬるめなので、味もちゃんと味わえます。日本酒のぬる燗みたいな感じかな?最近はほとんど水割り(5:5)で焼酎を飲んでたのですが、これからはお湯割りにするかちょっと悩みますね〜。現在、日本酒と焼酎を月に1本ずつ
買っていますが、麦には手を出してないので今度は麦にも手を出して見るかな・・・。
明日の定例会で水割りでも飲んでちょっと試してみたいと思います。
 最近、酒屋を見つけるのも面白くなってきたので、色々まわって見たいと思います。最近だと、薬研堀通りにある大和酒店だったかな?ここは前から知っていたのですが、久しぶりに行くと結構いい品揃えしてました。広島の地酒も結構置いてるし、山田酒店に負けないくらいの梅酒の品揃えもかなりのもんでした。最近、広島の地酒(日本酒ね)は熱いですな。最近飲んで上手かったのは「龍勢」かな?来月の日本酒は広島の日本酒に決定だな。