今日はお休み

 いや〜、今日はびっくりしましたね。何がびっくりしたかって、倒凶十将伝の13巻が出たんですよ!!庄司卓ちゃんと書いてたんですね・・・。12巻出たのが約6年前だからね、もう内容ほとんど忘れちゃったよ(汗)もう一度読み直すのも大変だしね。
 今日は久しぶりの福山なんで本屋に行ったのはいいんですが、結構本出てたのね。まだ読んでない本が結構あるのにな・・・。とりあえず、ぱにぽによつばとエリアル外伝、倒凶十将伝、アルカディア、とか買ってきました。ついでに、料理本とか特撮系の雑誌とか立ち読みする。おお、カブトに2人目のライダー出るんだ。先週チラッと出てきたからまさかとは思ってたけどな・・・。思わず結構長い間本屋にいてしまいましたが、本来の目的はホワイトデーのお返しをさんざん悩んだ挙句、なんとか買って次はボーリングしに行く。
まあスコアはたいしたことも無く、160くらい。まあへたくそなんでこんなもんです。
そのあと、ホワイトデーのお返し用にユーホーキャッチャーでチロルチョコうまい棒30本入りをなんとかGet。
あとは、ヨーカ堂を回ってくる。いやー、セブンアイになってから結構変わったね。PB商品結構大陳して売り込んでるね。青果コーナーも結構変わってるし、担当者変わったのかな?
水煮とかカット野菜までPBになってるのはちょっとびっくりしたけどね。
その後、ちょっと買い物をしたあと飯を食いに行く。
 
・ラーメンランド
本屋に行く前に昼飯を食べた所。味噌ラーメンが注文も一番目にあるので、とりあえず味噌ラーメンを注文。どうやら、鍋で野菜をいためた後にスープを鍋に入れて、一緒に火を通しで、麺の入ったどんぶりにスープを入れるようで、結構時間がかかる。わし以外にも結構客がいて、チャーハンのセットを頼んでいるが、いためる鍋は一つしかないので、余計に時間がかかる模様。大きなボウルにあらかじめ、なにやら黄色い?ご飯が入っていたが、卵と前もっていためてたのかな?肝心のラーメンなんですが、結構こってりまろやかな味噌味っていう感じ。野菜のだしがスープにでてて割とおいしいです。麺はわし的にはいまいちかな。
次は塩かカレーラーメンに挑戦しようかな。

三国志
夕方にお好み焼きを食べに行った所。オタフクソースではなく、ミツワソースみたいだ。わし、ミツワソースは初めてだと思うな。とりあえず肉玉そばを注文。ちゃんと生めんを茹でたやつなんでちょっと楽しみです。いざ食べてみると、ちょっとキャベツが硬いかな・・・。わし的にはもうちょっと、時間をかけて火を通してほしいですな。そのほうが、キャベツがしっとりして甘いと思うんだけどな。ソースをなめて見ると、ちょっと酸味がありますね。おかげで結構あっさりと食べることが出来ました。全体的には今ひとつと言ったところ。やはり、福山はお好み焼きよりラーメンか?まあ肉玉そばが580円なんで、わりと安めなんでいいんですけどね。

・焼き飯屋 田吾(だったかな?)
某福山ラーメンの掲示板でチェックしてたのですが、ようやく行くことが出来ました。どうやらラーメンはおまけ?みたいな感じらしく、焼き飯のメニューがほとんど。メニューの右端にひっそりとラーメンが書いてあった・・・。しかし焼き飯メインの店って珍しいな。まあ、そういうわけで半チャンラーメンを注文。先にラーメンが出てくる。おっ、尾道らーんめんかな?とりあえずスープを一口。味薄っ!!なにこれ、尾道ラーメンぽいけど、味ぜんぜん違うぞこれ。うわー、これで単品ラーメン550円なら、とんとんか匠に食いに行ったほうが良くないかこれ。焼き飯も後から来たので食べてみる。味付けは結構しっかりしてるけど、うーんわし的にはいまいちかな〜。新店なんでこれからに期待かな・・・。