罠ですか?

 今日の仕事もさすがに忙しかったです。前日にあれだけ売れると売り場ががたがたになっているので、それを直すだけでも大変でした(汗)まあ、明日は暇な火曜日だし、雨がふるかも知れないので少しは楽かな〜。
 
 今日のガンダム
いつものように、宇品のセガへ行ってきました。いつものように、前列の端っこの席へ座ります。そしていつもの連邦大佐ICで全国対戦へ。
始まってからいつものように母艦を押し上げようとすると、レオンの特殊効果で相手の一番コストの重いユニットが判明。と、同時にそのユニットがこちらに突っ込んできました
。やばいです、アプⅢですよ!!!しかも、イアンが乗ってるのでおそらくコスト395以内・・・。わし自身非常にアプⅢが苦手で、こいつが入ったデッキにはことごとく負けております(汗)
こいつはやばいということで、アプⅢの攻撃をかわすために、ダッシュを・・・。あれ?なんか、画面上のうちのMS達が全くダッシュしませんよ?と、思っているうちにアプⅢにロックされそうになり、仕方なく防御をします。防御後に反撃ということで、ダッシュを・・・、あれ?やっぱりダッシュしない?もしかして、ボタン壊れてる?とか思っていると、相手の他の機体が突っ込んできました。ランバラル+RRグフ+グフ盾+MMP80、トーマス・クルツ+TCグフ+グフ盾+MMP78という、専用グフ2機体でした(汗)射撃、格闘ともにこなせる厄介な編成です。こちらは、どうにも格闘&ダッシュが出来ないので、おかしいな〜、と手元のボタンをちらりとみると・・・・。

なっ、なんじゃこりゃーーーーーーー!!!
ボタンの配置が射撃と格闘が逆になってるじゃねーかよ(怒)
普通のボタン配置は下図のようになってます。

ボタンの位置が違うだけでなく、ボタンを押したときの設定まで変わっているといことは、店員の誰かがメンテミスした、ということです。おそらく・・・・。他の台のボタン配置は普通です。ここだけ変なことになってます(汗)
や、やばいです。こんなことは想定外です。ただでさえ苦手なアプⅢなのに、このままだと負けてしまいます(汗)しかたが無いので、ボタンの押し方を変えて何とか対応。かなりやりにくいですが仕方がありません。
相手はおそらく全機体コスト395以内の再出撃2機出し。ということで、苦手なアプⅢはミリ残しで放置。残りのグフ2機体を攻撃です。が、どうにも微妙な操作が出来ないせいか、RRグフは落としたものの、ミリ残りのTCグフが落とせません(涙)そうこうしているうちに、こちらの機体が1機、2機と落とされて行きます。なんとか、ロブを2機目に落とさせたので3機再出撃可能にしたものの、非常にやばい感じです。
それでも、根性でアプⅢを落としたものの、お互い3機残りの状態。しかもアプⅢは体力満タンです(汗)その後こちらの防御ミスで、1機落ちて残り2機に・・・。なんとか、こちらの母艦を盾に相手に攻撃を仕掛けていきます。マップの奥にいるTCグフを狙いに行きましたが、アプⅢが突っ込んできます(汗)ここで、奇跡のような母艦とレオンの格闘攻撃を含めた×3をお見舞い。しかも相手は防御状態(笑)防御崩しのおかげで見事にアプⅢ撃沈です。残りは、RRグフとTCグフですが、どちらも体力ミリ残りです。RRグフの方は何とか沈めましたが、TCグフの方はなぜかEXAMが・・・(涙)こちらの、母艦を落とされましたが何とか最後にロブがTCグフを沈めてくれました。

あ〜、本当に疲れる対戦でした。ボタン配置がまともならもう少しまともに戦えたかも知れませんが・・・。今回の対戦はまともに写真取れませんでした。最初にアプⅢがいたというだけで、きつかったのにボタン配置のおかげで写真のことをすっかり忘れてました(苦笑)
その後のCPU戦も、ボタン配置のおかげで大変だったですけどね(汗)