燃える対戦

今日の仕事は相変わらず微妙な忙しさ。ただし、棚卸1週間前の在庫状況じゃないわな(汗)
9/30は日曜日の上に、人手も足り無いのでかなり大変な状況になりそうです。まあ、なんとかするのはいつものことですけどね〜(苦笑)
今日のガンダム
いつもの宇品のセガへいきました。今日の地上はアプサラス射爆場。昨日のアフリカ戦線も微妙にマッチングしなかったので、今日もダメかな〜と思ってたらやっぱりマッチングしません(笑)仕方が無いので、テキサスコロニーへ出撃しました。コロニーってあんまりいい感じがしないんですが、やはり嫌な感じの相手とマッチングしました。連邦中将でコスト1150で7連勝中。しかも相手のデッキは教コン+対抗心+EXAMです(汗)格闘藁には天敵のようなデッキです。デッキの内容は、ニナ+連邦BD2号機(クロニクル版)+BSG+小盾+カウントダウン。対抗心アムロ+チョアレ+アレビー+アレ盾+EXAM。艦長新ブライト。
デッキの概要がわかった瞬間に、ひたすら相手の母艦を粘着して撃墜。その後は、EXAMが発動する余裕を与えずニナ機を撃墜。後はアムロ機だけですが、ここで撃墜してしまっては相手の思う壺です。復活してきたニナ機を再び撃墜したほうが楽なんですが、アムロ機があまりにも格闘でガンガン突っ込んでくるので、勢い余って?反撃で撃墜してしまいました(汗)この時点でこちらが撃墜されたのが、母艦、トップ機、ドアン機です。お互い予備戦力ゲージを消費した状態。
復活してきたニナ機にややてこずりながらもなんとか撃墜。EXAMと教コンの同時発動さえなければ、格闘もなんとかヒットします。で、その後は真打のアムロ機の登場です。状況的には5対1です。が、ドズル機とRバーニィ機が撃墜されます(汗)が、なんとか殻を割って素アレの状態にすることに成功。何回か攻撃を繰り返していると、相手のアムロ機どうやら格闘しかやってきません。ビームライフルも盾も残っているのにね・・・。
こういう場合自分にも経験がありますが、相手は頭に血が上っているか、プレイングが下手かです(苦笑)
そんなわけで、相手が攻撃を仕掛けてきたところに、射撃攻撃を当てて機動低下を狙っていきます。
こちらの体力が相手よりも低いせいで対抗心も発動してない上にEXAMも発動していません。教コンだけなら、頭部バルカンも1、2発くらいは当たります。
で、相手の裏を取って格闘攻撃あてていきます。以後繰り返しですが、なかなか攻撃が当たりません(汗)ドアン機がなんとか格闘を当ててくれて、相手の体力はミリ残りに。最後は相手の攻撃読みきって、ジュダックの狙撃でアレックスの武器破壊に成功。武器破壊ダメージのおかげで見事アレックスを撃墜(笑)相手としてはカモ?のイフ藁なんでしょうが、見事にしてやったりといったところでしょうか。久しぶりに燃える対戦でした。