今日はケーキの日

 昨日ケーキ作りに失敗して、今日の昼休憩中にリベンジしたが失敗。出来あがったのが、ホットケーキの出来損ない見たいなやつという散々な結果(涙)仕事中にネットでスポンジの作り方を検索して勉強(おいおい・・)。
なんとなくコツがわかってきたので、帰りにベーキングパウダーとハンドミキサーを購入。風呂から帰った後、同僚にラーメンを食べに拉致されるというアクシデントがあったものの、なんとかケーキ作りにチャレンジ。
 いや〜、ハンドミキサー万歳って感じですかね。いままで散々泡だて器で作ってたのがうそみたいに簡単に出来上がるとは!!炊飯器に入れて待つこと30分・・・。
出来上げってふたを開けてみると、いままでで、一番いい感じ。釜から出してみても実にスポンジらしいスポンジに仕上がった(笑)
 期待して試食してみると、ぜんぜん甘くないスポンジ・・・(涙)うーん砂糖足りなかったかな?分量通りいれたつもりだったのだが?まあ、味的には卵の味もしっかり出てて、いいのですが、食感がボソボソしてたのが難点。うーんこれは再度作り方を研究する余地がありそうだね。当分の間はスポンジつくりにはまりそうです。
明日はベーキングパウダーを入れずにチャレンジだね。
追記 相変わらず雪降りまくり。積もらないからいいけど寒くてやれんね、ほんま。