今日は色々ありました

zx-012006-03-17

 今日の日記はかなり長くなりそうです(汗)

昨日の夜に市内の師匠から、わしが市内の某店に移動になったとメールが来る。辞令書もらう前に異動先がわかるというのも変なもんです(汗)うちの部長も知ってるんだから、早く教えてくれって感じですよね。しかし、移動先の店はかなりダークな様子です。労基が入ったのでかなり厳しいのはまだいいのですが、最悪なのは人間関係。パートは客のふりして本社にメールや電話で密告とか、誹謗、中傷するようなパートがいるのはいかがなものかと思います(汗)しかも、現在青果部にいるチーフがうちの店に来るのですが、その異動を阻止するために、パート、バイトが辞めるとか言ってるらしい。もう、どうでも良いって感じですけどね、本当に。パート辞めていいから、社員を入れてくれって感じですね。

 今日は昼から福山まで、CD入れるケースを買いに行ってきました。福山に行くのもこれで最後になるかも知れないので、「十八番」にてラーメンを食べる。うーん、福山のラーメンもこれで食い収めかな?来週は引越しと引継ぎしに行かないと行けないし、決算棚卸とか彼岸もあるからね。
 その後、以外と時間があったので神辺方面をうろうろする。すると思ったより井原が近くにあった(15キロくらい)の、なんとなく行って見る(苦笑)その途中でハートピア(チェーン店の酒屋)とハローズの新店、ハート(食品スーパー)があったので、寄ってみる。ハローズの新店は以前行った事のある曙(だったかな?)近くにあった店と全く同じだったので、面白くも無かったのでさっさと店を出る。ハートは福山らしく生鮮が結構安い店でした。特にお肉はテレビCMでも多少おなじみのなかやま牧場の肉らしい。一応神石牛になるのかな。魚はちょっとしか売り場が無いのに、お肉はかなり売り場も広く結構安い。うーん、はじめてきたけど、肉買うのはこの店のほうが良かったな。エブリより安いか?
ハーピアに行って見るが、結構新しいので店内結構きれい。うーん、商品品揃えは相変わらず結構面白いんですけどね。ショックだったのは、わしが飲んでるビールのカールスバーグの国内生産が打ち切られたとのこと!!
海外の製品なんですが、国内でサントリーが作ってたのですが・・・。麦芽100%ビールなのですが、普通の麦芽100%ビールに比べて50円安いんですよね。容量が330mlなんですが
165円は安いでしょう?ケース24本で3800円しないんだから、買うしかないでしょうって感じです。こっちにきてからずっと飲んでたので非常に残念です。クセが多少ありますが、それも味っていうか個性かなと。サントリーのビールは結構あっさりというかすっきししすぎかなっていう感じもするんですよね。サッポロが新しく出した畑の見えるビールとかいうやつは割りとヒットだったので、今度はこれにしようかな・・・。

 井原にある「馬かろう」という馬肉が食べられる上に、お持ち帰りも出来るお店を発見したので、急遽Uターン。営業時間の15分前だったが扉が開いていたので店に入って店員に頼んでみる快く注文を受けてくれた。とりあえず、赤身と脂の乗ったところを頼む。そのあと、タンがあることを発見したので、追加注文。合計1700円でした。写真をUPしときます。
奥から赤身、脂の乗った所、タンという並び。

 とりあえず、タレも何もつけずに食べてみる。赤身は結構さっぱりしてますが、結構味が濃くておいしいです。タレが結構甘めなので、タレをつけて食べないほうが味がはっきりしてて良いかも。脂の乗ったところは、赤身とうって変わって脂の甘みがあってかなりおいしいです。牛の刺身はあまりおいしいとは思いませんが、これはうまいです。口の中でかんでたらトロ〜っと脂身が溶けてく感じですね。タンは歯ごたえがコリコリしてて、噛んでると
脂身の味と肉の味が出てきて旨いです。マジで。牛のタンを焼肉で食べるのとは全く違いますね。こんなおいしいのがあるんだったら、早く行っとくんだったと激しく後悔。ユッケも食べたかったな〜。
お取り寄せも出来るみたいだから、やってみようかなと思わせる味でございました。井原に寄ることがあれば行って損は無いかなと。近くに焼肉がおいしい「味助」があるので、どちらに行くかかなり悩むところですがね・・・。

 しかし、こうしてぶらぶらしてるとやっぱり福山という町は結構面白くていいところです。広島にも岡山にも近いし、北に行けばスキー場まであるしね。物価も比較的安いし、店もそれなりにあるし。今はそうでもないですが、2,3年前は、月世界通り周辺は屈指の風○地帯だったということをしってる人いるんでしょうかね?特に西条に行った某k君。あんまりデリヘ○ばっかり行ったらいかんよ(苦笑)細かく言うと、デリヘ○は行ったら行けないものですね。一応呼ぶものですから。店かまえたら違法ですからね。福山でもどこかのホテルを専用にしてて、警察のガサ入れ食らって捕まったとかいうニュースがなんぼか流れて記憶があります。
 わしも、予備校時代に広島駅から歩いて紙屋町まで歩いて行ってた時は銀山町、弥生町、流川とか突っ切っていってたので、よくポン引きのおじさんとか、外国人のおばさん?によく声かけられたり、腕つかまれたりしたもんです(汗)今は、店の前から何メートルか離れて客引きしたらいかんので、めっきり減りましたけどね。福山も広島も一斉捜査とか浄化作戦とかで
普通の飲食店はそれで良かったのかも知れませんが、わし的にはあの怪しさが無くなってしまい、ちょっと面白くないですね。
まあ、こんなこと書いてると広島の友人H氏がひいてしまいそうなので、この辺で。あんまり他の人に変なこと言わないように。ただでさえ、やばいんだから(苦笑)他の人はみてないと思うけど・・・。一応、H氏用にGINGER BEER(イギリス産)を1本買ってきましたので、今度会ったときに渡しますね。一応、口封じ用ということで(苦笑)以前探してるって言ってた様なきがしたんですが・・・。もし、見つけてたらごめんね。カクテルとかにも使えるってPOPに書いてあったのでね、一応。